2004年06月05日

独立。

 
こどものころから、三人兄弟の末っ子で、あまえんぼで育ってきました。
もういいおとなですが、根付いているスピリッツはあまえんぼのコドモ感覚満載です。

そんなわたしですが、正式に、独立することにしました。

あまえんぼのコドモがひとりでやっていくのは、むずかしいことのようにも思えます。でもわたしは、今の、日本 というか 東京のおとなの社会はどうしても好きにはなれない コドモなのです。それってコドモらしい考えだとも感じるし、でもじゃあ おとならしいってなんだろうとも思います。

数々の社会保障を受けられないのは痛手です。とりあえず文句言わずに65歳以降の生活を保障するための保険を自動的に支払われたり病院にいくのに7割引とか8割引とかしてもらえたりクレジットカードがすんなりとつくれたりというミラクルが、最低限、毎日決められた場所に通うだけで実現する社会のしくみはすごいなと思いますが、あえて、そういったいろいろの、寿命までの人生を保護される状況をつくるためだけに、今自分の内側で、幸いにもいまだマッシブに感じることのできる、そういう感受性を押さえ込んだり忘れたり麻痺させたりする人生はもういらないような気がしてきてしまいました。
自分の道を切り開く、という言葉は使い古されていますが、今、わたしの人生ではじめて、その言葉の本当の意味をかみしめています。
やれる限りをやりつくして、それで足りるかどうか、わからないけど、やってみます。
非現実的だというお叱りを受けることも覚悟していましたが、案外、みんなして、そっちのほうがあなたらしい、といってくれるので、なんだか心地よく背中を押されます。

というわけで、よりいっそう自分らしくいくために、いっぱいがんばります。そういうがんばりは、どんなに大変なことがあっても、総じてきっとたのしいがんばりなんだろうという予感でわくわくしてます。

0602
 
posted by moonwalker at 01:27| ロンドン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のぼやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチのブログの方にコメントありがとうございます。

「お仕事がんばってネ♪」
って残してくれましたが、moonwalkerの方ががんばってくださいよという感じじゃないですが。独立おめでとうございます。おめでたいのかはわかりませんが、こういったアクションを起こすというのは大きなパワーのいることだと思うので、その決断をお祝いしたいです。
自分も遠からず考えてはいるコトではなるので、是非がんばって「じぶんらしさ」っというのを実現させてください。応援してます。

Posted by kom at 2004年06月05日 23:08
力強いマニフェストですね。
のびのーびとやっていけば、いろいろのびていくでしょうから。
まあ、のびすぎないように気をつけて。

わたくしも目を覚まします。
Posted by monogokoro at 2004年06月07日 14:54

komさんコメントありがとう。
その後一ヶ月、ここで働いたら間違いなくキャリアUP!&生活レベルも向上することうけあいというような制作会社さんからスカウト(ただし、正社員として)をもらったり…しょっぱなから、そんな誘惑に覚悟が揺らいでみたりしてましたが、ようやく最近、なんか、結構いいかんじになってきました。
引き続きがんばります〜。komさんも、がんばって。
 
Posted by moonwalker at 2004年07月01日 17:17
 
monogokoroちゃんありがとう。
マニフェストってほどのことでも…
のびのーびだね。でも、股関節のびのびしすぎて起き上がれなくなっちゃうと、それはそれでかわいいよね。うふふ。
今、頭の中はかなり龍のことでいっぱい。
 
Posted by moonwalker at 2004年07月01日 17:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192315
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

