2004年04月12日

デザインしてみよう。

 
洋服のデザインって、プロとしてやってらっしゃる方は別として、
こんな洋服があったらいいな〜なんて考えながら絵に描いてみたり、なんていうレベルであれば、特に女の子だったらだれでも経験したことのある楽しい遊びだと思う。わたしもかつて、そういうお絵かきを沢山したなあと。

こんな企画があります。

*************************************************

実は高校のウェブ・ページである子が、(自衛隊の制服が)「なぜ迷彩服でないといけないのか?」という単純な疑問を投げかけた。俺も同じことを思う。あの迷彩服だと挑発してるとしか思えん、一応軍隊でないんだし。

そこで、私達が自衛隊の制服をデザインしちゃいましょう

暴力の悪循環を断ち切るには時としてこのようなユーモアなセンスが必要だ、そして平和憲法のある日本の自衛隊はこの暴力に対する戦いの先陣に立ってもらいましょう!

条件:人道的支援に合うような、人をまったく挑発しないデザインやアイディアならなんでも。


下記↓のメールに意見やデザイン募集します!!もちろん写真でもいいですよ。メモリーは小さめでよろしく、なんてたってホットメールなんで(自慢げ)

seifukudesign@hotmail.com

*************************************************
 
世の中にはあまりそれを重要視しない人が多いようだけれど、ビジュアルが人に与えるインパクトって、実はものすご〜くデカイと思っています。
思いを伝えて理解してもらうために、人は言葉という記号を使うことが多いけれど、
もっと説明のいらない、パッと見たらもう理解してもらえるどころかダイレクトに感じてもらうことのできてしまう、そういうビジュアルで思いを伝えることができたら、案外言葉で伝えるよりもすんなりと信じてもらうことができるのかもしれません。
  
posted by moonwalker at 09:33| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | aRT⇔deSIGn | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月10日

目にやさしい

 
コンピューターのモニターを眺めていると、
目が疲れるのを超えて、すごく痛くなる。
20時間以上ぶっ続けでお仕事なんかしていると、本当にやばい。

そんなときは、立体視。
モニター上でもできちゃうのだねえ。

monogokoro
テレビヲミテテ


041003

しかも、かわいいハートたち(複数ハート)
 
posted by moonwalker at 17:22| ロンドン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | aRT⇔deSIGn | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この人はやばい。

 
ヒロ・ヤマガタ氏といえば、
街中でおねえさんが入場無料ギャラリーで〜すと勧誘していて、
一日わずかコーヒー一杯の値段で買えますよ〜という例のキャッチ系アートギャラリーの代表的シルクスクリーン作品群を連想するのはわたしだけかしら。
元美大生のわたしは、ついついあんなもんはアートじゃない、とむしろバカにすらしていたかもしれない…。

ごめんなさい、つい先日まで知りませんでした。
もう10年以上も前から彼の作風はぜんぜん別のものになっていたのでした。
はっきり言って衝撃でした。絶句です。

まだ解明されていない自然の現象、その中でも 特に地球上のすべての生命体の源である太陽のパワーとそれが地球に与える影響に強い興味を抱き、それに対する自らのコンセプトをレーザー光線とホログラムという現在ある最も先端的で精密な光学素材を使って表現、ということなんですが。
すごい。やばい。ぜひ、本物拝見つか体験したいです。
去年横浜で展示してたらしいのですが、まったく存じ上げず…。くやしいです。

0410 041002

もっと見たい方はこちらをどうぞ。
Hiro Yamagata
 
posted by moonwalker at 11:53| ロンドン ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | aRT⇔deSIGn | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月09日

イラク人質の件

 
3邦人拘束、3日以内に自衛隊撤退せねば殺害と脅迫
 
ものすごく胸が苦しくなってしまいました…。
わたしにはどうしたらいいのか、わからないです。

とある視点。
blue log
人質事件雑感想 とあるチャットにて

 
posted by moonwalker at 01:31| ロンドン ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 旅とか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月08日

I hit him.

 
同居人のボーイフレンドは、比較的寝相が悪いというか大胆だ。
彼の家に転がり込んで以来、一緒のベッドで寝ているのだけれど、
彼に半身ずっしりと乗っかられてその重さに目が覚めたり、
腕を勢いよく真横に伸ばした先のグーにした手がわたしの頬に思いっきりスパーンとキマったり、
気づけば対角線上にのびのびと体を伸ばして寝ている彼と、
角の方の小さな三角エリアで丸まって寝ているわたし、なんていうこともよくある…。

彼に言わせると、わたしの寝相も結構面白いらしいんだけど、それはわたしは知らない話なのでその様子については記述できませんが。

で、今朝のわたしはどうも、彼に日頃の復讐をしてしまった!?
肘から寝返りを打った先にちょうど彼のおでこがあったらしく、
わたしのエルボーがごつんと入ってしまったのです。

…うっ!
…ぎゃ〜っ、ごめん!

というかんじで、その衝撃にふたり同時に目が覚めたわけなんですが、
ふと時計を見るといつも起きる時間をとっくに過ぎていたわけで…。
危うく寝過ごしそうになったところを起こしてあげたことになってしまいました。いやあ。よかったよかった。
 
posted by moonwalker at 13:12| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のぼやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月06日

またしても…

 
完徹いたしました。
お仕事があるのということは非常にありがたいことなんだけど、
納期のタイト具合は老体にムチうちです。
漫画家のお仕事でいう修羅場というやつはまさにきっとこんなかんじなんだろうな…。

それなりの達成感はあるけど、本UPは一週間後。それまでに細かいとこ直したり作りこんだりと、
まだまだやっておきたいことだらけで、前回のような、ジャングルを乗り越えた達成感はまだないかんじ。

もっと手を抜いてもだれも文句いわなそうな内容の仕事ではあるのじゃが…ついつい細部までこだわりまくる我。

朝、同居人が出かける間際に、昨日からずーっと、作りっぱなしの私を見て、
君はやっぱり作る人で、ディレクターやプロデューサーには向いてないのかもね、と言った。

わたしもそう思います。

徹夜明けの失業園でもいってこよ〜っと。
 
posted by moonwalker at 14:27| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごとのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月05日

ロンドンの2

 
…と思ったら、今は晴れてるみたいだロンドン。
日本もまた春が戻ってきてるみたい。
うれしい。
 
posted by moonwalker at 14:03| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のぼやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロンドンの

 
ロンドンのお天気 いっつも雨か曇りなんだけれど、
たまに晴れるとなんかもうすっごくうれしかった。

こんな風にさむくて曇ってる日は、
ロンドンでの楽しかった生活を思い出す。
だから、さむくて曇ってる日も、前より好きになったんだ。


まだお仕事中…。
 
posted by moonwalker at 02:36| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月04日

地球の危機。

 
4月に入ったことだし、って、ヒーターしまいかけていたというのに…

さむいですね〜。
花を咲かせた木々たちがかわいそうです。人間たちはまあいいとして。

今日もおしごとです。
 
posted by moonwalker at 18:48| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のぼやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月03日

LOVE COLDCUT


行っちゃいました。
行ってよかった。ものすごくかっこよかった。
やっぱり、たまには夜遊びしないと、からだにわるいですね。

040302

LOVE COLDCUT。単なるミーハーと呼んでいただいて結構です。うふ。
 
posted by moonwalker at 23:02| ロンドン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のぼやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

