2004年04月02日

徹夜の日々再来の予感…

 
週明けの火曜までに、30ページくらいのサイトを作ることになった。
うわ〜 時間がない!でもなんとしてでもやるのがわたしの使命。

今夜は ninja tuneのパーティに行きたいのじゃが…。

いけるのでしょうか果たして。ハフ。
 
posted by moonwalker at 12:03| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごとのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月01日

VIVA!失業園!

 
自宅から自転車で20分ほどのところに、2月頃から足しげく通っている公園がある。
名前は挙げずにおくけれど、雰囲気としては井の頭公園の池と、池の周辺10メートルの範囲を切り取ったようなかんじで、小さめなところが妙に落ち着く。
井の頭公園や代々木公園といったメジャーな公園と違うところは、なんといってもその客層で、まず全体的に年齢層が高い。お年寄りか、犬の散歩の主婦かおじさんがメイン層。若者といえば、近所の中学高校の運動部がランニングしているくらいで、ラブラブのカップルとか学生の集団が大騒ぎとかストリート系ギター弾き語りとか、そういう若さ爆発!という雰囲気がまったくない。ま、言っちゃうと、そういう意味ではちょっと枯れてるっちゃあ、枯れてる。
平日、午後の日差しがぽかぽかと気持ちいい時間になんて行こうものなら、そこは、異常なまでののんびり具合、リタイアメントムード満載、社会からはもう遠ざかりました、もしくは、遠ざかるしかありませんでした、という人々の楽園と化しているの。
時が止まってる、とはいわないけど、間違いなくかなりかなりゆっくり流れている、あの区画は。

近所に住むミュージシャンでWebデザイナーの友人Gは、土日のほかに毎週水曜も休みなので、
天気がよければ誘い合わせて、池の端のいつものベンチで、鴨に餌付けなんかしながら、あの木に芽がついたとか、今週は花がさいたとか観察しながらひたすらぼけぼけと過ごすのが、Gとわたしの水曜の定番になりつつあった。
そして、なんだかものすごくその公園が気に入ってしまったわたしたちは、その公園に名前を付けた。その名も「失業園」
なんてぴったりなネーミングなんでしょう。“落”という漢字はそこに含まれていないのに、なんだか自堕落な、そしてちょっぴり甘美なテイストを読み取ってしまうのはわたしだけでしょうか。
失業園、来る度に木々も空気も春めいてゆく姿を観察しながら、会社、辞めてよかった〜〜と、心のそこからそう思うわたしなのですね〜。
だいたい都会でお勤めでテンパってたりすると、四季の移り変わりというものと相当縁遠くなってしまうよね。朝から暗くなるまで、夏も冬もエアコンディショニングされた建物の中で過ごしてさ。春の訪れを花粉アレルギーで感じたりしちゃってさ。もしくはテレビのニュースで桜前線なんてのを確認して、ああ、春がきたのねえ〜なんてさ。
今年のわたしは冬のうちから、徐々に芽を膨らませていく木々や、少しずつ遅くなっていく夕暮れのタイミングなどなどに、ああ、春が来るなあ、自然さんたちは、せっせと春支度をはじめているんだなあ……と、見て、触れて、自分の五感で感じたわよ!ステキでしょ!
そんなヒマないっす…というのが当たり前の世の中で、ヒマがあるということ自体がなんだか負け組扱いの世の中だけれど、こんな幸せなんだったら負け犬と呼ばれてもべつにいいや〜と思える今日日のわたしです。

で、Gが、3月いっぱいでWebの仕事がなくなってしまって、今日からほんとの失業者になってしまった。
まあ彼ほどのスキルがあれば、またすぐに次もみつかるだろうと思うので心配ないのだけれど、なんにしても、なんかやっぱりちょっとした変化だよね。
というわけで、おつかれさま会ってことで、やっと咲いた桜を眺めながら、昼間から失業祝いのビールをふたりでしっぽり飲みました。
がんばれGくん!春なのだ!

桜も咲いていたのだけど、たまたま座っていたベンチの脇に立っていた木。
枝には花も葉もまだなくて、一見地味だったんだけど、(1)
よ〜く見るとなんだか枝がギザギザしていて、(2)
近寄ってみたら、バーバパパみたいにぷっくりした小さな芽がびっしり生えていた。(3)

(1)0401 →(2)0401_02 →(3)0401_03

かわいくな〜い?
 
posted by moonwalker at 23:42| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のぼやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月31日

寝ました、&食べました。

 
つ、ついに、寝不足解消日がやってきました!
いつものように同居人のボーイフレンドを送り出したあと、ふたたびベッドに戻り昼過ぎまで惰眠をむさぼる…
ああ、なんて幸せなのかしら…。

そのあと、CSSのお勉強なんかをしていうちに夜がきて、彼と待ち合わせて焼き鳥屋さんに行く。
3日間限定、焼き鳥&手羽先唐揚げ食べ放題=780円
というステキな企画をやっていたので、今日は吐くまで食うぞ、と気合を入れる。

しかし、なんだね、あれですわ。
鶏ばっかり、そんなに大量に食べられるもんでもなかったわ。

0331

こちらが今夜の成果ナリ。

posted by moonwalker at 23:29| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のぼやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月30日

時間の流れ方


朝から渋谷で用事があったので、相変わらず寝不足の目をこすりこすり満員電車に揺られて出かける。
朝の電車に乗らなくてよい生活に突入して、現在ちょうど半年経過した。
会社勤めって、いいこともやなこともいろいろあるけど、
なにがいちばんいやだったかって、この行いかも。
はやく、全ての建物が透明なパイプで縦横無尽につながって、
乗り物なしでひゅんっと高速移動できる未来の世界が訪れればいいと思ったりもしたり。
つか、次にお勤めするなら自転車通勤できるところが絶対に、いい。

で、午前中には用事が済んだので、渋谷に住む友人をランチに呼び出した。
こんな時間にふつうに呼び出せる友人というのも数少ないけれど、
彼女はつい最近、会社を辞めたばかりなの。

彼女はわたしがロンドンで暮らしていたころからの大親友だ。
ロンドンに居た当時は毎日のように顔をあわせては、
ワインのボトルを掲げて日がな一日Hoxton sq.あたりでごろごろ日向ぼっこなんかしてすごしていたものだけれど、
東京で暮らすようになってからはお互いなかなか時間がとれなくなっている。
たまに会っても結局なんだかせわしなくて…。
どうして居る場所によってこんなに時間の流れ方が違って感じられるのか、まったく不思議なものだ。

が、今日は不思議と違ったんだよね。

彼女に連れられて、彼女の友達がオーナーをしているとあるカフェに向かう。
まだ時間が早すぎて準備中だったのだけれど、もうすぐだから中で待ってていいですよと言われて店内に入る。
で、その、中で待ってていいですよ、と言ってくれたウェイトレスのおねえさんが、
偶然にもわたしがFULL ONで夜遊びしていた時代の仲間のひとりだったのでびっくりした。
一番奥の、一段高くなった快適ソファ席を陣取って、
ひさしぶりに会えたウェイトレスの彼女やスタッフのみんなのあたたかいおもてなしにすっかりなごみつつ、
仕事の話やデザインの話や男の子の話や日々の暮らしの話やなにやらいろいろとしゃべりまくる。
しゃべりまくること……え〜っと、5時間。
軽いランチのつもりだったのに、気づいたらお店は夜のレストラン・バータイムの準備をはじめていて、外はなんとなく夕暮れの雰囲気になってきてしまった。そして、開店前から居座ってるオレらふたり。
お店のスタッフにも、「このまま閉店まで居たら?」と笑われるくらい、長時間粘った客になってしまった。

いや〜なんだろうこの満足感。
帰国して以来、はじめて彼女とほんとに一緒にすごせた、という感覚だった。
大好きな人と過ごす時間はあっという間だし、こんなに話してもちっとも飽きないし、むしろまだまだ足りないくらいだし。
でも、そんな大好きな人とですら、好きなだけ時間を過ごすことがなかなか許されない東京での日々。
なんでだろう。それって、東京のせいなのかな、それとも…。

0330

ここです。
渋谷ってすきじゃないけど、ここは自分の部屋に居るのと錯覚するくらいの居心地よさだったのさ。
 
posted by moonwalker at 23:59| ロンドン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月29日

やばいんだよ

 
ほや〜〜〜。

昨日の夕方お花見から帰ってきてから、必死でお仕事を開始して、
夜が更け、そして朝が来て、たった今、データをメールで送信して、終了!
え?どうして?どうしてテレビではいいともをやってるの?
あたしは何時間ここに座ってPCと格闘しているの?
きゃ〜〜〜。

苦しい戦いだったわ〜。
お花見ですっかり浮かれポンチになっていた昨日の自分が夢のよう。
「キツイ…」
「はぁ…」
…などという、まるで老人の登山中のようなひとりごとが勝手に口からもれてきて、
くらくらしながら、もう限界点をとぉっくに過ぎながらも、
それでも必死で完成を目指すしかない状況は、
どこか、昔西表島のジャングルで、
丸一日山道歩き続けでへとへともいいとこだというのに、
日が落ちるころ遭難しかけてしまって、
真っ暗で、生い茂る木々にさえぎられて月明かりすら差し込まない中、
まったく土地カンもないのに、とにかく道なき道を前に進み続けるしかなかったあのときに似ていたわ。
何時間も何時間も歩いて、それでもなんとかジャングルを過ぎて、やっと車一台分くらいの砂利道にたどり着いたときの爽快感ったらもう。
月がすっごくきれいだったな…。

…っていう過去の旅の記憶とシンクロするなにかがありました。

あ〜っ!納品できた〜〜〜っ!!!

0329

ほんとうに長時間わたしを支えてくれてありがとう、いすくん。
重たかったでしょう…。

posted by moonwalker at 13:10| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごとのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月28日

お花見


と、いうわけで、
話はかわりますけど…

昨夜は徹夜でお仕事をしたものの、いまだ片付かず。
ひとまず朝になってしまったので少しは寝ることにする。
昼過ぎにしびれを切らしたボーイフレンドに、ねえっ!ねえっ!外はあったかいのよお〜!!と起こされて、むにゃむにゃ起きる。
窓を開けると確かにあったかいし、けど、北向きの部屋だから陽は差してこないし、どうしても外にでたくなる。
仕事まだあるんだけど……
午前中ひとりでお買い物にでかけた彼が、ハーフボトルで3000円以上もするちょっとビンテージワインを買ってきていて、得意気にわたしに見せてくれた。
これくらい小さなボトルだと、お外に持ってって飲むには最適だね…なんてことになって……
あ〜っ。おしごとがっ!
フリーランスというのは厳しい自己管理能力を要するワーキングスタイルだ。
けど、こんな天気のいい昼間は、とりあえずおでかけしちゃってあとで夜なべしてフォローしよう!なんてことができるのは、ある意味フリーの醍醐味。ということで…

…行ってしまいました。
かなり、満開に近いエリアもあって、びっくりしました。
春さん、ついにきたわね。

桜はきれいだし、空は青いし、ぽかぽかあったかいし、ワインはおいしいし、犬やこどもはいっぱいいるし、みんなたのしそうだし、彼とふたりだし。
連日の徹夜による寝不足が功を奏してか、
ほんのハーフボトルをふたりで空けたくらいの酒量でいつになくぽや〜んと酔ってしまったわたしは、
こんなに幸せなことはないよなあ…このまま死んでもいいのかもしれない…さよなら、さよなら……。(目の前がかすむ…)
ってなかんじでした。
春ってすてきね。やっぱり。
ほんわかふぁ〜、ほんわかふぁ〜…

sakura sakura2


というわけで、今夜も徹夜決定。

posted by moonwalker at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のぼやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月09日

考えることと、悩むこと。


結論を導き出すために考えること、と、悩むこと、は別のものである。
と、とある人に言われた。

結論を求めて考えていたはずの自分は、
ひたすらもんもんと悩むだめなやつにすりかわってしまったようだ。

困った…。

誰のせいでもない、自分の責任で、
自分の人生を生きることをしなくてはいけないと思う。
でも、どうやったらできるんだろう?
いいおとななのに…情けない。

posted by moonwalker at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のぼやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月06日

行動力ってなに。


昨夜自宅で深夜までお仕事してしまったため、
今日は午後から活動開始でした。
でも、活動っていってもたいしたことはしてません。
ごはんを作って食べて、メールチェックして、
ともだちから電話がきたのでお話をし、
今後の身の振り方について思いをめぐらし、
ちょっと憂鬱になったのでネットサーフィンなどをして気をまぎらし、
元気が出てきたので、レジュメ作成などをし、
というかんじで、
また夜になってしまった…。
さて、これからさらに活動にエンジンをかけよかな。

あなたの長所はなんですか?ってきかれたとき、
「行動力があるところです」
とかってよく聞く言葉だけれど、
そもそも行動力っていったいなんのことじゃろか?

よい行動には、ちゃんとよい考えとか、よい思いとか、それに伴うリスクやらを受け止める決意とか、
なにかしらそういう下地があると思う。

行動力とは、
思いついたらあんまり熟考せずとりあえずやっちゃうことを言う?
それとも、
そもそもものすごい速さでよい決断する「決断力」を持ってるってことが前提なの?
それによって、
行動力があるってことが、
長所なのか短所なのか、結構微妙だと思われる…。

行動力があるって、一般的にはどういうことを指すのでしょう。
最近のなぞ。

0206

とある友人宅にて。スパイスずらり。しかも機能的収納。
おなかが空いたと言ったら、あっというまにインド風カレーを作ってくれた。すごい。

posted by moonwalker at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のぼやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんにちわわ。

 
こんにちわわ。

日々ねむねむと過ぎていきますが、
そんなときこそいきいきと
ひかりかがやいて生きたいです。

以後よろしく。

posted by moonwalker at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のぼやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

